FC2ブログ
ハンサムネコ日記

バナナやめた。

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > フルマラソンの準備 > フルマラソン当日の準備(佐倉編)   

フルマラソン当日の準備(佐倉編) 

2010 - 04/01 [Thu] - 20:40

きのう 初級者ランナーさんからコメントをいただいて
フルマラソンでの給水と給食について書いて欲しいということでしたので、そうだよね ココを見ている人すべてがフルマラソンを経験してる人ばかりじゃないし ということで
あくまでも
僕の今回のケースって事で書きたいと思います。

えーと
まずはレース3日前からのカーボローディング(炭水化物を多めに取る食事に変えること)
これは、僕はやめました。
理由は太るからです。
たぶん僕の普段の食事が万年カーボローディングなので、逆にその3日前くらいから木曜日(レース3日前)までの量を減らして、木曜日から再び 普通に食べるだけにしています。
これで今回はレースを普通の体重で迎えました。
ホントは…
まあいいか(笑)


当日の行動です。
今回は現地でバタバタしたくなかったので 前日の夜に現地入りして、車をベッドにして寝ました。
布団ひいて枕も持参!


目覚めた瞬間からトイレとの、格闘の始まりです。
とにかくあらゆるタイミングでトイレに行きます。
別に緊張してじゃないですよ、出し切るために 行きます。
同時に水分はしっかりと朝から少しずつ摂っていきます。いっぺんに摂るとまたオシッコになるし、ちびちび
もうペットボトルもって、トイレ探してウロウロって感じです(笑)
今回は、トイレにいきまくりながら、カステラ3切れ おにぎり2個 3個いこうと思って買ったけど 重くなる気がしたので2個でやめた あとはスタート30分前にエナジーゼリーをぐいっと1袋、ウィダーとかああいうの!

会場についても あんまり人には会わず
トイレをずーっと探しながらアップをします。
会場の中心から離れた不便な所のトイレは空いているし どうせアップをするんだから、遠いトイレの方が都合がいい(笑)かも…
なので遠いトイレのまわりを走ってはトイレ そんな感じ 実際には3回だったか? 会場では

さて給水ですが
僕はハーフ以上の距離は基本全部取りに行きます。
ハーフの場合は1番最初だけはパスすることもあるけど
喉が乾いたと感じたらアウトって言うじゃないですか、でも
ほとんどレース中は水です。
スポーツドリンクはべと付くし ちょっとしんどい時にのみ飲みます。甘いので


ココが肝かも…


ホントはウエストポーチにゼリーも入れたいんだけど、非常にポーチが重さで揺れちゃうのでゼリーは肌にじかです(笑)
100331_2313~0001100329_0932~0002
WGHはグルタミンが入っているので筋肉の破壊を防いでいくというか?
簡単に言うと粘れます。
今回は12km、18km 25km 30km 35km付近の給水所で食べました。
筋肉痛が来る前に摂るのが良いようです。
ピットインゼリーは、20km過ぎから 随時
ちびちび取り出しては、なめてました。

ウエストポーチは、バンドがゴム製の体にピッタリとフィットするものを、使用
揺れるとストレスだし…
外にするとシャツがまくれてお腹が出たり 格好悪いのでシャツの内側に隠しています。
なので
この写真のように
0261.jpg
お腹のお肉のように見えてしまう事もあるみたい(笑)
でも まあいいです。別に



給食は今回は1回だけパンをかじっただけ
3時間を過ぎると 急にお腹が減ってくる感じがするので、長いレースの場合はある程度摂った方が良いのかも!
僕は3時間45分くらいで走ってる頃は えらくお腹が空いていた。
最近はへらない たぶんレース前の補給がうまくなったからかも。

あとは
給水の取り方

じゃんけんのチョキに親指を立てた3本で縦からコップを挟み込み取ります。
次に
コップの水を半分捨てます。
そしてコップを飲みやすいように、飲み口を細くつぶして飲みます。
これで
あんまりこぼさずに飲めるはずです。

最後にトイレ重要です。
あいかわらず
当たり前のようにその辺にしちゃう人いますが。←ダメですよ
僕はレース前にしっかり行くことで
レース40本くらい走ってますが 1度もレース中にはトイレいっていません

まあ別に偉くもないと思うぞ!

まあね
じゃ

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

朝方1位になってたの知ってた?

嘘ぴょ~ん( ̄▽ ̄)と言いたいけど本当の話。
しかし、そのタイツの絵、エガちゃんみたい(笑)
ムサシのニーも気になるんだけど飲んだ事ある?

こんばんは~。

アシックスのウエストポーチ、偶然ですがお揃いです!(笑)

私は初フルがたまたま国際で。
最初からスペシャルドリンクが置けたものだから、すっかり味をしめ。
あまりにも待遇が良かったので国際以外は出たくない・・・って感じでしたが。
東京マラソンではスペシャルが置けないので初めてウェストポーチをつけて走りました。擦れないか不安でしたが、案外気にならないものですね。
中にはカーボショッツ2本入れて。
でも!寒くて手がかじかんで、ポーチが空けれずv-406
まぁ、その前にDNFだったので必要もなかったですが(苦笑)
フルマラソンは気持ちもすごく重要なので、「これだ!」ってものがあるだけで心強いですよね。

カーボローディングは私もしたことないですね。
レースの前日もビール飲んでますし。
しいていえば、フルの前の晩とその日の朝だけは意識してお腹がはち切れそうなぐらいガッツリ食べます。
スタート前には大福やカステラも食べてます。

次回は私もWGH探してみます!
今年は12月の防府読売マラソン(山口)をメインに考えていますが。
ハンサムネコさんも遠征して来られませんか~。
あと、2月に宮崎である「延岡西日本マラソン」は男性だけの公認レースですが、スペシャルドリンク全員置けますよ!
確か参加資格は3時間15分(自己申告)ぐらいです。

あっ、携帯からはコメントできてましたよ~v-221
ありがとうございましたv-344



おめでとうございます

ハンサムネコさん、遅くなりましたが
3時間15分切り達成おめでとうございます。
1桁台ももう射程圏内。更なる記録更新を
期待してますよ。

WGH Pro走りながら飲めるんですね。


ちょ~勉強になりました。

なんか知ってるようで知らなかったような。

早くフルに出たいっす~

☆ホシヲさん

知ってますよ~
朝方って いつもそうなんですよね(笑)

今日も…

どうもこのブログは1位にはなれないなあ~
2位まではいつも元気いいのに、1位が見えると失速します なぜか
きのうも夕方まで、1クリックだけだったしv-222

ニーは飲んだことあるけど まずくて(笑)
効果は、効くような感じもするけど ウィグライでいいや。

☆あゆりんさん

今度から 携帯でコメントします(笑)

国際って スゴイですよね、僕は北海道や長野で限界です。
ウエストポーチやら なくても走りきれるような 強靱なランナーになる日は来るのかなあ~
僕も一緒です。
前日と 当日の朝は 似たような感じですね、始めの頃のフルマラソンは、なにも持たずに走って、撃沈続きだったので やっぱり何か安心を持って走るのは 精神的に重要なんでしょうね。

僕は、岡山と松山までしか いったことがないので(自転車で)(笑)
九州は未上陸なんですよね
いってみたいけど、自転車でなく…飛行機に乗ればいいのかv-233 なるほど!


☆きむこさん

ありがとうございますe-257
1桁台は 体重の管理で届きそうですが それは月間に500km走るよりも僕の場合難しいことがわかったので このまま走力を上げていきます(笑)
ウィグライは少しずつ飲むようにして 給水で流し込みます。基本給水の時にあわせるけど
1回だけなしで 食べました。
まずは1桁目指して 頑張りますe-257

☆リンガンガーさん

あくまでも僕の場合ですよ…
リンガンガーさんは フルの前にウルトラマンだからね!
やっぱリュックかね?
それこそ わかんないや。

工夫してますね(^0^* )

こういうアイデアって女より男性の方が優れてるかも!
知り合いはアームカバーの中に小さいジェル入れてました
ウェストに挟むのって意外にナイスなんですよね(* ̄m ̄)

なるほど~!
ネコさんはレース中こんな感じで給水・給食してるんですね!

他の人が実際どんな風にしてるとかなかなかわからないので、とても参考になります。
僕も次のフルの時ちょっとマネしてみますね。
ウィグライのタイミングとか。僕はウィグライけっこー水なしでいける感じです♪

ジェルをウエストにはさむのも良さそうなので試してみます!

勉強になりました!

給水・給食の詳細レポ、ありがとうございました。
とても勉強になりました。
ボクはフル未経験なので、他のランナーさんたちが実際にどのようにされているかが知りたかったのです。
これでレース前、レース中のイメージがつきました。
ウィグライ、ボクも使ってみます。

すごーく為になりました!!!
わたしは10キロレースしか経験していないので、長距離を走るとレース中の給食やトイレもこなさないとダメなのだと思っていましたが、
ハンサムネコさんの「レース中はトイレに行かない」という言葉に、トイレに行かない様にする事も可能なのか~!と気が楽になりました。
トイレに並ぶのって嫌いなんです。だって、女子トイレって普通でも時間が掛かるんですよー。レース中だと仮設トイレの数が少なくて、めちゃめちゃ並ぶじゃないですか。男女兼用だったりすると気分的にも最悪。

☆チェリーさん

男子の場合って…
どうも 部活チックというか、やはり行き着くところはランパン ランシャツだろ的な感じがあって、イマイチいろんな意味でグッズが充実していない気がするんですよね。
でも直にジェルはあとで使う2本目の方は 時間が長いのでちょっと擦れた(笑)
アームカバーに入れるのいいですね!
次回採用~v-290
ありがとうございます。

☆ぞりおさん

最初のうちのフルでは いきがって、なにも持たずに走っていたけど…
走る度にものが増えてるような(笑)
挟むのはスパッツじゃないと出来ないんじゃないかな?
最終的にウィグライとジェルでオッケーだと最近わかりました。

☆初級者ランナーさん

ウィグライの切れ味はなかなかですよ、筋肉痛が来る前に事前に補給していく感じでいくと
後半粘れます。
あくまで、僕の場合ですから、参考までにってことで

☆COHARUさん

マラソン大会で一番注意することは 朝からのトイレで空っぽにしながら ちゃんとちびちび補給もすることです。
空っぽだと脱水起こすし
入っていると出るし…
レース直前になる前 会場入りする前が重要です。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/819-cd31fe07

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事