FC2ブログ
ハンサムネコ日記

バナナ食べだした。

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > 練習 > トレイルで気になったこと  

トレイルで気になったこと

2010 - 04/12 [Mon] - 20:40

先週より

ばっかり練を実施しています。

まあ
今年は富士登山競走に勝負をかけているので 坂道に強くなりたいが1つ
スピードも失いたくないが1つ
なので
平日はインターバルばっか
休日は山ばっかりと決めました。(あくまで基本って事ですが)20kmを目標に山を走る

今のところインターバル2回 山3回(レースを含む)いけています。


坂を下るときに気になることが…
下り斜面で 後ろに残った足がスムーズに抜けません

これが1つ

あとは
登りのかかとの位置

どっちが正しいの?

あとは登るときに 片手や両手を膝に添えると 少しだけ楽!

下りの着地位置は 次の次くらいまでは、先回りして見ながらイメージして走らないと、危ない
出来ればその次まで みれるとスピードを出せるのかも

下りは奇声を上げると良い!

山ばかり走って 危険だなあと感じるのは 特に下りでは ロード以上に 蹴る足とブレーキをかける足がハッキリしてしまうので、左右のバランスは特に意識しないとロードに戻って おかしな癖がついてしまう危険があると思いました。

良い点は
軸の安定とオシリの筋肉の飛躍的な発達
モモの後ろあたりも 形が変わってきた。

折れない心が 出来る(たぶん)

山から下りてロードに入った時に すごく理想に近い動きを見せるときがある
(なにかヒントが隠されている予感)

登りの足上げが いいモモ上げのトレーニングになっている筈。

まあ
ざっとこんなです。


もっとあるけど、忘れちゃった…

またね

えっ
ガーミン?
もってませんけど…
言うこと聞かないんだよ
そうだ!
強制リセットのやり方は知ってるよ
じゃ

クリック


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


色々悩みありますよね。僕も試行錯誤ばっかりしてますよ!最近の登りでは膝に手をあてないよう踏ん張っています。膝に手が乗っている=腰が曲がっていて背筋とオシリが使えていない・・・余計疲れるみたいな感じですねえ。下りはよくわかりません・・・考える余裕がないんで・・・

富士登山頑張ってください~!

こんばんは。
先日、トレイルのセミナーでは、登りでは「かかと浮かし」の方がふくらはぎに過剰な負担がかからないみたいですよ。
下りは、私もすり足傾向なのでよく分かりませんが、あまり上げすぎも逆にキック力を使うので、あまり意識していないですね~。

☆やすしさん

おっ
トレイルのやすしさんですね!
そっか― 手はつかないんですね どうも急斜面はきついんだよな~
来週頑張ってみます。
僕も去年の末から富士山に行きはじめて 相当お尻は鍛えられましたよv-91

☆コカブさん

やっぱりかかと浮かしか!
でも ずーっとってきつくないですか?
ふくらはぎには 優しいんですね

下りは気持ちがいいけど まだ怖いっす…(汗)
抜かれまくりだったし ハセツネ30k

以前トレランのツアーで鈴木博子さん(←ググってみて)に教わったときは
上りで膝に手を添えるのは「有効」って言ってました。
あとは上りでも同じ筋肉ばかり使わずにいろいろ使い分けて
疲労を分散させる、とも言ってました。
下りはまさにネコさんが書いている通り、先の先までイメージして
ステップ踏むみたいです。

でもって、たしかに奇声あげて走ってました!
けっこう大事なのかも?(笑)

僕も急登でしょうがない大きな一歩の時は、膝上に手を置きますね。そして手でグイッと押す感じ。まあ、僕の場合はふくらはぎがすぐやられるので、やっぱりおしりかな。おしりはいくら使っても疲れませんからね。この話題きっとつきません!

しばらく本気で走れていないから、
どうやって坂道走っていたのか忘れちゃった(笑

人によってタイプや考え方が違うから難しいかも。
鏑木毅さんの話とかあれば、それが1番参考になりそうな気がするね。

富士山で今度思い出すから、よろしくね!

むかーし、テレビでトレイルランの走り方講座みたいな番組を見た時に、「下りは歩幅を狭めて、素早く足を動かす」と言ってチョコマカチョコマカ小動物っぽく走り降りていたのを覚えています。膝や腰に負担をかけない為の走り方だったと思います。
でも、あまりに昔の記憶なので、正確な情報かどうか自信はありません。
わたしもトレイルランの本でも買ってきて妄想始めようかなー。
楽しそうだなぁ。

☆えせイタリアーノさん「

やっぱり いいのかな?
膝に手を当てると 負けのような気もします(笑)
この記事でこれだけ反応があるとは思いませんでした。
下りもそうですよね 基本転びたくないし でも速く走りたいし
ダメージも最低限に(笑)
無理か…

☆やすしさん

ほんとですね!
お尻は酷使しても平気ですけど ふくらはぎはやばい感じになります。
今度はこのメリットをロードにどう生かすかですね。

☆る~ぷさん

早く良くなるといいね って
来週長野じゃん…

富士山も誘いたいけど 故障気味だから また頑張っちゃってもいけないしv-91
案外 平気な気もするけど 無理はしないように。

☆COHARUさん

なんか まだ会ったことないけど なんとなくトレイルあってる気がしますよ。
高尾山とかさ、走る格好して行って 走れるところだけ走ってみるとか 下りだけちょこちょこ走るだけでも雰囲気はつかめますよ。
最初の上りきついから リフトで上がって
城山や陣馬の方へ走って適当に戻ってきたらいいんですよ!
人も多いから迷わないと思います。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/835-6d3b7928

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事